Ruby好き非エンジニアのブログ

〜Ruby on Railsの学習記録〜

スターバックスでプログラミングはできるか?

f:id:Jyoko:20160815131847j:plain

ワイワイと賑やかな環境で作業するのが苦手で、
普段はもっぱら家でプログラミングしてます。

ただ、最近いろんな作業環境でテストしたいなーと思っていたので
たまには外で開発の続きをしてみることにしました。

ベタですが、とりあえずはコーヒー飲みながら作業できるところが良いので、カフェという選択。

カフェと言えば個人的にはドトールがお気に入り。
静かだし仕事するには最適。
仕事の日はほぼ毎日通ってます。

ただ、家の近所にはドトールは無く、wi-fi使えるカフェもほとんどないので、まずはじめにということでスタバで作業してみます。

今回の時間帯は
11:00〜13:00
時間は予め2hと決めて来店。

年齢的にあま〜い飲み物は受け付けないので、
スターバックスラテを注文。(この辺どうでもいい)


「スタバでは仕事がしにくい」なんてことを良く耳にします。
(そもそも仕事しに来るな…という意見も…)
理由は、
・複数名での来店が多く賑やか
・音楽が賑やか
なところでしょうか。

何かを集中して作業する人にとっては不向きなのかもしれませんね。


実際スタバで作業してみて:

確かに音楽は気になるかも。
当然、友人などと来ている人もいるので、店内は賑やか。

ただ、たまたまなのか読書やPC作業などをしている人も多く、
作業はとてもしやすかった。
時間も決めていったので、集中もできた。


結論:
人が少ない時間帯を狙って、時間を決めて作業すれば全く問題なし!


家族と居る時などは良く行くスタバでも作業できそう。というのは個人的には嬉しい。
気分転換にもなりいいかも。

ということで今回は場所についての投稿。
今後もいろんな所で試していきます。