Ruby好き非エンジニアのブログ

〜Ruby on Railsの学習記録〜

作業効率UP!プログラミング初心者が知っておくと便利なコマンドまとめ。

プログラミングを学び始めた当初一番知りたかった情報は、エンジニアの方々が作業効率化のために活用しているショートカットキーや便利なコマンドは何か。ということ。

チュートリアルや参考書には「答え」は書いてあっても記述の「流れ」は書いてありません。
この「流れ」を知ることで作業効率が格段にアップするので、今回は自分が便利だなーと思ったものをメモしておきます。

まず開発環境は、
PC:Mac osX
エディター:SublimeText
です。


それでは早速。



◆属性入力の省略

div.○○ + tab //入力

<div class="○○"></div> //表示


viewファイル等を作成する時に必ずでてくるclass属性やタグなど。
これをいちいち入力していたらとても大変。
そんな時は「div.○○」と書いてtabキーを押すと、

<div class="○○"></div>

と一気に表示されるのでとても便利です。
また、開始タグから終了タグまでセットで記述されるため、エラー防止にもなります。

このやり方で、

「div.container + tab」 → <div class="container"></div>
「div.row + tab」 →  <div class="row"></div>
「div.col- + tab」 → <div class="col-"></div>

※col-以降を入力すると上手く反映されないので、以降は手入力が必要

同様に、

「li + tab」 → <li></li>
「section + tab」 → <section></section>
「aside + tab」 → <aside></aside>
「h1 + tab」 → <h1></h1>
「a + tab」 → <a href=""></a>

などなど、様々な場面で活用できます!



コメントアウト

コメント + 「command + /(スラッシュ)」

# コメント
// コメント
<!-- コメント -->

いろんな場面でメモ書きをすることがあるかと思いますが、メモ書きのあとに「command + /(スラッシュ)」で#○○や//○○などのコメントアウトに自動変換してくれます。


◆コード検索

command + f

ブラウザでGithubやドキュメントなどを見ている時、特定のワードを探そうとするととても苦労します。
そんな時は「command + f」を押すと検索窓が表示されるので、そこに探したいワードを入力すれば、自動で検索し、色づけしてくれます。
エラーやgemなどを追加する時色々調べたりしますが、調べる手間を省くのも効率化の一つ。
意外と重宝します。


◆HTMLのソースコードを見る

command + shift + c  

自分が書いたコードがHTMLでどのように変換されているのかや、要素を確認する時に使います。
GoogleChromeであれば、「その他のツール」→「デベロッパーツール」でもコードを閲覧することができますが、作業工数を減らすことができるので覚えておくとこれも便利です。


◆アプリ切り替え

command + tab

エディターやブラウザ、データベースやターミナルなどなど、開発時にはいろんなアプリケーションを同時に開くことがあります。
エディターにコードを入力して、ターミナルでサーバーを起動して、ブラウザで閲覧して、またエディターを開いて…
この切り替え作業はかなり手間がかかるため、できる限り省きたいもの。
そんな時は「command + tab」で簡単に切り替えられます。
また、F3などのファンクションキーでも簡単に切り替えられるので、自分のやりやすい方法で切り替えをすると良いかと思います。


◆新規tabを開く

command + t

新しいタブを開きたい時には「command + t」が便利です。
ブラウザでも使用できますが、用途としてはターミナルで使うことが多いです。
ローカルで開発している時、「control + c」でわざわざサーバーを切らずに、そのまま新しいコマンドを入力できるので便利です。



◆ダブルクリック・トリプルクリック
ダブルクリック→単語選択
トリプルクリック→一行(文)選択

こんなの当たり前でしょ?と思うかもしれませんが、単語や文をコピーする時、はじめは例外無くカーソルで選択していました。。
プログラミングをしているとコピーは多用するので、この部分の作業がカットできれば大幅に効率があがります。


今回は以上です。
こんな初歩的なことですら、最初は知らずに黙々と作業していました。。
その他ショートカットキーなどは挙げればキリがありませんが、作業効率UPはプログラミングには欠かせません。

まだまだ気づいていないことも多いかと思うので、また見つかれば随時更新していきます。

ではでは。